令和2年度 岩手県立一関第一高等学校 課題研究集録

理数科3年の論文は、タイトルをクリックすると論文(pdfファイル)を閲覧することができます。普通科2年の論文は、タイトルのみ掲載しています。著作権と論文の引用については、こちらからご確認ください。

理数科3年

No.論文タイトル班名ページ
1クモの糸の有用性を探る~繊維としての素質~化学1班1-5
2茶殻消臭効果の最適条件を探る化学2班6-11
3整数の(− N)進法表記について数学A班12-21
4分数の小数展開の秘密数学B班22-31
5乳酸はカビに勝てるか?生物班32-36
6寒天で!水蒸気爆発のモデル化~山体崩壊のモデル化を目指して~ ※1地学班37-46
7ドミノの運動~伝播速度の分析~ ※2物理1班47-53
8自由落下運動におけるエネルギー変換について~空気抵抗力のした仕事の証明~物理2班54-58
  • ※1 第64回日本学生科学賞 岩手県審査 最優秀賞受賞
  • ※2 第19回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 努力賞受賞

普通科2年

No論文タイトル班名ページ
9学力の差はどこで生まれるのかに関する研究A1班59-60
10岩手県式部活動が学力にもたらしてきた影響~本校附属中学校を例に~A2班61-63
11岩手地域経済の活性化~私たちは裕福になりたい~A3班64-65
12SNSで地域振興~厳美渓~A4班66-68
13岩手県における少子高齢化問題~少子高齢化と共存していくために~A5班69-70
14緊急事態におけるSNSの役割~これからの社会におけるSNSとの付き合い方~A6班71-72
15嵐の活動休止が日本へもたらす影響A7班73-74
16「いづい」から見る岩手県の生活A8班75-76
17性的少数者への配慮から考える自由度の高い社会A9班77-79
18ペアワークの効果B1班80-83
19世界から学ぶ教育システムB2班84-86
20音楽と発酵~音楽は聴くだけのものじゃない!?~B3班87-88
21現状と心理から考察するいじめ対策の鍵~いじめを減らす施設の提言~B4班89-94
22「文学の國いわて」関連事業の有効性の検証B5班95-96
23一関を多子若年化へB6班97-99
24社会情勢とテレビドラマの相関関係に迫るB7班100-103
25時差3か月!?遅れてやってきたコロナの謎B8班104-106
26非行を未然に防ぐために~1人で悩まないで~B9班107-109
27手洗いの方法による効果の違い~今だから知りたい!身近な感染症対策~C1班110-111
28不快音に対する瞳孔の反応C2班112-113
29サイコロの確率~同じ条件を加えた時にサイコロは1/6かどうか~C3班114-115
30東北本線時刻表 改正案~より良いダイヤのために~C4班116-117
31お湯VS氷水~ペルチェ素子から電気を生み出す~C5班118-119
32リアルマリオカート~バナナは本当に滑るのか~C6班120-121
33バスケットボールがボードに跳ね返ってゴールする条件C7班122-123
34暗記力を高めよう!~色の有効活用について~D1班124-125
35家庭で作れる石鹸の洗浄力の評価D2班126-127
36ラーメンと暮らせば~身近な食材による減塩効果を探る~D3班128-129
37自己催眠によって自己肯定力を高めようD4班130-131
38Make electricity with FoodD5班132-133
39YouTubeって社会に貢献しているの?D6班134-135
40動物による農作物被害の対策についてD7班136-137
41磐井川の水質調査E1班138
42身近なもので抗菌しよう!~調味料編~E2班139-140
43血管が青く見えるのはなぜかE3班141-142
44Recovery of Taste~ワースト1位からの脱却~E4班143-145
45日本の農業を切り拓く~振動による植物の成長速度の変化~E5班146-147
46本校周辺の磐井川に住むホタルの生息状況と水質・環境調査E6班148-149
47周波数を利用して暗記力を高めるE7班150-151