令和2年度 岩手県立一関第一高等学校 課題研究集録
理数科3年の論文は、タイトルをクリックすると論文(pdfファイル)を閲覧することができます。普通科2年の論文は、タイトルのみ掲載しています。著作権と論文の引用については、こちらからご確認ください。
理数科3年
No. | 論文タイトル | 班名 | ページ |
1 | クモの糸の有用性を探る~繊維としての素質~ | 化学1班 | 1-5 |
2 | 茶殻消臭効果の最適条件を探る | 化学2班 | 6-11 |
3 | 整数の(− N)進法表記について | 数学A班 | 12-21 |
4 | 分数の小数展開の秘密 | 数学B班 | 22-31 |
5 | 乳酸はカビに勝てるか? | 生物班 | 32-36 |
6 | 寒天で!水蒸気爆発のモデル化~山体崩壊のモデル化を目指して~ ※1 | 地学班 | 37-46 |
7 | ドミノの運動~伝播速度の分析~ ※2 | 物理1班 | 47-53 |
8 | 自由落下運動におけるエネルギー変換について~空気抵抗力のした仕事の証明~ | 物理2班 | 54-58 |
- ※1 第64回日本学生科学賞 岩手県審査 最優秀賞受賞
- ※2 第19回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 努力賞受賞
普通科2年
No | 論文タイトル | 班名 | ページ |
9 | 学力の差はどこで生まれるのかに関する研究 | A1班 | 59-60 |
10 | 岩手県式部活動が学力にもたらしてきた影響~本校附属中学校を例に~ | A2班 | 61-63 |
11 | 岩手地域経済の活性化~私たちは裕福になりたい~ | A3班 | 64-65 |
12 | SNSで地域振興~厳美渓~ | A4班 | 66-68 |
13 | 岩手県における少子高齢化問題~少子高齢化と共存していくために~ | A5班 | 69-70 |
14 | 緊急事態におけるSNSの役割~これからの社会におけるSNSとの付き合い方~ | A6班 | 71-72 |
15 | 嵐の活動休止が日本へもたらす影響 | A7班 | 73-74 |
16 | 「いづい」から見る岩手県の生活 | A8班 | 75-76 |
17 | 性的少数者への配慮から考える自由度の高い社会 | A9班 | 77-79 |
18 | ペアワークの効果 | B1班 | 80-83 |
19 | 世界から学ぶ教育システム | B2班 | 84-86 |
20 | 音楽と発酵~音楽は聴くだけのものじゃない!?~ | B3班 | 87-88 |
21 | 現状と心理から考察するいじめ対策の鍵~いじめを減らす施設の提言~ | B4班 | 89-94 |
22 | 「文学の國いわて」関連事業の有効性の検証 | B5班 | 95-96 |
23 | 一関を多子若年化へ | B6班 | 97-99 |
24 | 社会情勢とテレビドラマの相関関係に迫る | B7班 | 100-103 |
25 | 時差3か月!?遅れてやってきたコロナの謎 | B8班 | 104-106 |
26 | 非行を未然に防ぐために~1人で悩まないで~ | B9班 | 107-109 |
27 | 手洗いの方法による効果の違い~今だから知りたい!身近な感染症対策~ | C1班 | 110-111 |
28 | 不快音に対する瞳孔の反応 | C2班 | 112-113 |
29 | サイコロの確率~同じ条件を加えた時にサイコロは1/6かどうか~ | C3班 | 114-115 |
30 | 東北本線時刻表 改正案~より良いダイヤのために~ | C4班 | 116-117 |
31 | お湯VS氷水~ペルチェ素子から電気を生み出す~ | C5班 | 118-119 |
32 | リアルマリオカート~バナナは本当に滑るのか~ | C6班 | 120-121 |
33 | バスケットボールがボードに跳ね返ってゴールする条件 | C7班 | 122-123 |
34 | 暗記力を高めよう!~色の有効活用について~ | D1班 | 124-125 |
35 | 家庭で作れる石鹸の洗浄力の評価 | D2班 | 126-127 |
36 | ラーメンと暮らせば~身近な食材による減塩効果を探る~ | D3班 | 128-129 |
37 | 自己催眠によって自己肯定力を高めよう | D4班 | 130-131 |
38 | Make electricity with Food | D5班 | 132-133 |
39 | YouTubeって社会に貢献しているの? | D6班 | 134-135 |
40 | 動物による農作物被害の対策について | D7班 | 136-137 |
41 | 磐井川の水質調査 | E1班 | 138 |
42 | 身近なもので抗菌しよう!~調味料編~ | E2班 | 139-140 |
43 | 血管が青く見えるのはなぜか | E3班 | 141-142 |
44 | Recovery of Taste~ワースト1位からの脱却~ | E4班 | 143-145 |
45 | 日本の農業を切り拓く~振動による植物の成長速度の変化~ | E5班 | 146-147 |
46 | 本校周辺の磐井川に住むホタルの生息状況と水質・環境調査 | E6班 | 148-149 |
47 | 周波数を利用して暗記力を高める | E7班 | 150-151 |