R6 高志探究ⅢA(高3普通科対象)
目標
探究の見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見して解決していくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
- 探究の過程において、課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究の意義や価値を理解するようにする。
- 実社会や実生活と自己の関わりから問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする。
- 探究に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、新たな価値を創造し、よりよい社会を実現しようとする。
学習内容
高校3年生普通科(文系・理系)を対象として、「総合的な探究の時間」として実施する。「研究のブラッシュアップと論文作成(4~6月)」「課題研究発表会(6~7月)」「キャリアプランニングシートの作成(8~10月)」の計3つのプログラムからなる。
実施方法
火曜日5校時に実施する。普通科文系コースは、3年進級時に文Ⅰと文Ⅱコースに分かれるが、昨年度の高志探究ⅡAのグループのまま活動を行う(36グループ)。
「研究のブラッシュアップと論文作成」では、昨年度の高志探究ⅡAで取り組んだ研究内容を論文にまとめる。昨年12月のポスター発表で受けた助言をもとに、ブラッシュアップした内容を含める。
「課題研究発表会」では、7月にブラッシュアップした研究内容をスライドにまとめて、成果を発表する。ここまでがグループでの活動となる。
「キャリアプランニングシートの作成」では、探究活動等で身につけた資質・能力を振り返り、「将来どんな仕事について、何をして社会に貢献していきたいのか」「そう考えるようになったきっかけは何か」「実現に向けて、具体的にどのように取り組みたいのか」「高校卒業後どうしたいのか」等をキャリアプランニングシートにまとめ、主体的な進路選択につなげる。
また、10月には、探究で身につけた見方・考え方を生かし、高校2年生の中間発表会(ポスター発表)を聴講し、質問と助言を行う。
担当教員は、高校3学年を担当する教員全員(15名)で、「研究のブラッシュアップと論文作成」と「課題研究発表会」の間は、各グループの指導を担当し、①一緒に研究内容について考えること(スケジュール管理を含む)、②発表会で作成する要旨やスライドの内容や、論文の添削指導を行うことを担う。「キャリアプランニングシートの作成」のときは、各クラスの担任がシートの配付、回収を担当する。
実施内容・スケジュール(一部予定を含む)
回 | 月日 | 校時 | 内容 | 資料 |
---|---|---|---|---|
1 | 4/16 | 5 | ガイダンス | WS |
2 | 4/23 | 5 | 【研究のブラッシュアップと論文作成のプログラム】 論文の書き方について | G資料 作成要領 WS |
3 | 4/30 | 5 | 論文作成① | |
4 | 5/7 | 5 | 論文作成② | |
5 | 5/14 | 5 | 論文作成③ | |
6 | 5/21 | 5 | 論文作成④ | |
7 | 6/18 | 5 | 論文作成⑤ | |
8 | 6/25 | 5 | 【課題研究発表会のプログラム】 要旨・スライドの作成① | 要旨 |
9 | 7/2 | 5 | 要旨・スライドの作成② | |
10 | 7/16 | 5 | 発表練習 | |
11・12 | 7/23 | 3~4 | 高志探究ⅢA成果発表会 | 記事 |
13 | 9/3 | 5 | 【キャリアプランニングシートの作成のプログラム】 キャリアプランニングシートの作成① |
|
14 | 9/18 | 2 | 高志探究ⅡA・ⅡB中間発表会の聴講 「質疑を行い助言する」 | |
15 | 9/24 | 5 | キャリアプランニングシートの作成② | |
16 | 10/1 | 5 | キャリアプランニングシートの作成③ | WS |
17 | 10/8 | 5 | キャリアプランニングシートの作成④ | WS |
18 | 10/15 | 5 | キャリアプランニングシートの作成⑤ | WS |
19 | 10/22 | 5 | キャリアプランニングシートの作成⑥ | WS |
20 | 11/5 | 5 | 3年間の振り返り 事業全体アンケート |
研究グループと活動場所
分野 | グループ数 | 活動場所 | 担当教員 |
---|---|---|---|
分野 | グループ数 | 活動場所 | 担当教員 |
1人文科学 | 4 | 4階第1学習室 | 3外国語と合わせて2名 |
2社会科学 | 3 | 高3 B組 | (4法学・5経済と合わせて2名) |
3外国語・国際 | 1 | 4階第1学習室 | (1人文科学と合わせて2名) |
4法学・政治学系 | 2 | 高3 B組 | (2社会科学・5経済と合わせて2名) |
5経済・経営・商学 | 2 | 高3 B組 | (2社会科学・4法学と合わせて2名) |
6教育・芸術・体育系 | 7 | 4階第2学習室 | 3名 |
7物理・工学 | 5 | 4階第3学習室 | 2名 |
8化学・薬学・生活科学 | 3 | 視聴覚室 | 2名(うち1人は他学年) |
9生物学・農学 | 3 | 視聴覚室 | 3名(うち2人は他学年) |
10地学 | - | - | ー |
11数学・情報 | 2 | 高3 C組 | 1名 |
12医学・歯学・保健衛生 | 4 | 高3 A組 | 2名 |